2017年12月15日金曜日

また逆走

    留学中にサービスエリアから出るときに「どっち!?」と思った経験はある。もちろん逆走は可能な構造にはなっていたが,幸い,ちゃんとした方向に出た。
    さて,うっかりを防ぐために,よく米国のレンタカーの出入り口等で使われているような櫛の刃状の装置を路面に設置したらどうだろう。まずはサービスエリアからだが。逆走した車の場合はタイヤが刃に刺さってパンクして進めなくなる。サービスエリアだからバックすれば(金はかかるが)修理はできる。自分が間違ったのだから自己責任だ。順走の車は刃を押し下げるだけなので何も起きない。これだけ問題になるなら,こういったハードウェアの導入が不可避ではないのだろうか。