2017年12月13日水曜日

ジグソーパズル

    某ニュースによるとカミオカンデのパズルが異例の完売だとか。確かに難しそうだ。僕は苦手だからやる積りも無い。しかし留学中に(買っておけばよかった)もっとたいへんなジグソーパズルを見つけた。それは,バケツからあふれるミミズを上から写したものだ。色はほぼ茶色。カミオカンデと同じだが,遠近法の表現も無いことからミミズの方が難しそうだ。カミオカンデのパズルの作成者は東大の人で研究費(昨今基礎については逼迫している)を稼ぐのが目的だったとか。がんばれ! あ,思い出した。このミミズのパズル。全ピースが同じ形をしてたんだった・・・ん! そんなカットは可能か・・・ま,いいかっ。