2017年12月15日金曜日

マイクのボリューム

    おやじが見るので,食事直前には仕方なく観ることになるが,某国営放送局。在職中に感じたのは,この放送局のマイクはかなり指向性を持っているのではないか?ということだ。まず CM が無い(無いからか?)のに,民法よりも基本的なボリュームが大きいと感じていた。そして例えばニュースだ。アナウンサーが前のプロンプターを向いているときより下のカンニングペーパーを見て読んでいるときの方がボリュームが大きいと感じた。マイクと口の位置の違いでボリュームが異なるのだ。そしてその両方共が民放レベルからすると「うるさい!」のだ。今日も「シブ*時」という番組を見ざるを得なかったが,出演者が作り笑いをして見苦しいし,民放の真似をしようと一所懸命に見えるのが哀れだ。もちろん中身が面白くないのがまず第一だが・・・