2017年12月15日金曜日

悪法によって混乱をもたらされる大学

    東大が方針変換をさせられた。今後どうするんだろう。東北大のように試験をするのだろうか。秘書に対する試験問題って何?
    あの法律は大学人にとっては悪法だ。例えば対象をもっと限定して,不要な解釈が要らないように決めてあるべきだと思うのだが,どうだろう。大学の非常勤特にいわゆる秘書にこの法律を文字通りに適用するのは酷だ。東北大では試験をして大量に不合格が出たことを公に非難されているが,試験をするのは仕方が無いことがなぜわからないのだろう。また有能な秘書の場合,人によっては,常勤になる必要は無いが5年以上(家庭の事情で)働きたい(先生も雇い続けたい)という希望もある。5年経ったら無条件に常勤に応募できるが,その一方で応募しなくてもそのまま非常勤を続けられること。応募した人は試験で判定できること。この2点が最初から必要だったのに,5年経ったら常勤になれると解釈できる(のだろうか?)ような法律の方がおかしいのではないか。法律は読んでないので,印象で書いているので間違っているかもしれないが,少なくとも大学の現場の状況を踏まえた法律ではないことは間違い無い。民間会社の状況とはかなり違うと感じるのだが。