2017年11月23日木曜日

    神戸に高いクリスマスツリーを・・・しかし,11月23日現在,ネットで表示されるツリーは,なんと!植木鉢込みのツリーのミニチュアだ。僕は,個人的には左の写真のようなリアルなツリーの方がいい。ただし,多分,これは一本の木ではなく,ある大きな木の周りに小さいクリスマスツリーを投げ込んで,この形にしている。でも,圧倒的にこっちの方が見る子供の視点からは楽しい。神戸は何か勘違いしていると僕は思う。ちなみに,この写真はシカゴ市長が準備するツリーであって,写真そのものは30年以上前の,市長ジェーン・バーンによるものだ。シカゴ初の女性市長。しかし,シカゴで撮影できた映画が増えたのもバーンさんのおかげだと思うのだが・・・ブルースブラザーズがそのきっかけかも・・・その後逃亡者など名作(ま,一応)が続く。ブルースブラザーズは世界最高のミュージカルなのは当然として・・・