2017年11月22日水曜日

アレルギー

    NHK が面白くないと思うのはアレルギーかもしれない。受信料のことがまたぞろ朝刊にあった。とっとと有料チャンネルにしたらいい。魅力の無い番組を作っているかどうかは半年もすれば客観的に評価できる。
    さて,アレルギー。ときどき食べる竹輪の包装紙を眺めていたところ,「原材料の魚がえびとかにを食べ」ているとの表示。アレルギー体質の方々はそこまでたいへんなのかと思ってネット検索すると,2016/5/2 のネットニュース記事があった。すり身にする前に内蔵が完全には取り出せてないことから,内蔵に残ったえび・かにが入るらしい。疑問なのは,もし内蔵もすべて取り去った本体の身の中にもえび・かにのアレルギーを起こす成分が含まれているのかどうかだ。もし含まれるなら,すり身ではない食品の中にもある程度危険なものがあるということになる。うぅーむ。