2017年11月7日火曜日

国営放送の午後の番組

    シブなんとかという渋谷の番組がなぜ面白くないのか,見ないからわからないのだが・・・呵呵。どうも番組自体がダラダラしていて,使う言葉に気を遣って刺激が無い発言が続くからではないかと。解説(外部の専門家ではなく放送局内の人間による)になると真面目すぎてつまらない。また,番組自体にダイナミズムが無い・・・くらいしか言葉を思いつかない。民放だとフリーの人間が適当に(いい加減という意味)話をして,アナウサーやゲストと言葉の投げ合いをするので,ときどきツボにはまって笑ってしまったりするが,国営放送で「思わず笑ってしまう」ということは決して無い。じゃぁ,ショーになってないかというと,なんだか訳のわからない人が変なイントネーションでインタビューしたりして民放より力が入っている。その力が邪魔に感じる。しかも,その訳のわからない人がベストキャスティングなのだろうかどうかもわからないのだ。民放のフリーのアナウンサー等(某,もとボクシング関係者で長年の前任のユニークな人のニュース番組を個人的なコメントで台無しにした人を除いて)による番組の方が中身に引き込まれる。で,結局,受信そのものにメリットは無いので,料金を払わない代わりに受信ができないように設定して欲しいとも思うのだが,民間の有料放送のようにしてくれないのだろうか。それなら,観たい人が金を払うし,観る必要の無い人はおだやかな人生を歩むことができるのだが。そして受信料も高く設定できまっせ。