2017年11月24日金曜日

今なら無料

    これは止める方向らしい。いいことだ。特に「今なら送料無料!」は問題だ。これで客の個人情報を得ようとしているだけだ。が,もう一つ止めて欲しいのは,「一年で*円の節約」というメッセージだ。だって意味が無い。絶対値で家計をやりくりしている人は多いとは言え,不特定多数へのメッセージとしては不適切だろう。例えばネット利用の基本料金が10万円の会社と5万円の会社が,いずれも「一年で1万円の節約になる」というメッセージを出しても,まだ利用していないユーザーはどのくらい節約になるのかわからない。だって(特に10万円の会社の方は)基本料金の表示がそういった CM では無い(あるいは大画面 TV でしか見えない小さい文字だ)からだ。なんでそういった CM をこの国は容認しているのだろう?