2017年11月11日土曜日

アメリカの自動車を買いたいですか

    某国大統領がぼやいていたようだが,日本車がその国で売れるのは性能(と金額)を理由にしていると想像する。一方,日本でその国の車が売れないのも完全に同じ理由(全く逆の状況だが)ではないかと想像している。これじゃぁ,買わないよぉ。買えと言う方が無茶だ! 我が国では,ほんのごく一部の車を除いて車検制度は過剰なシステムだと思っているが,その国の場合は州によっては車検が無い。でも,斜めに向いた車が真っ直ぐ走っているのだ。うぅーむ。在職中に教員駐車場を眺めてみて,輸入車らしき車は複数あったが,ほぼヨーロッパ製でその国の車は無かったと思う。でもね,その国の牛肉はおいしいよ。シカゴのお土産は牛肉だったことがある。ただ,日本人には合わないだろう。肉の味がするからだ。霜降りじゃないからだ。日本人の牛肉の嗜好はかなりローカルルールだと感じる。もっと肉らしいエグイ牛肉が食べたいものだ。でも「バーガー王様」は「膜ド」に負ける。ワッパーはうまいのに・・・だからその国の車も売れないのだと思う。