2017年8月18日金曜日

差別は心の奥底から

    中西部に留学したのは 30 年以上前だが,寮の食堂での給仕学生さん達(当時 20 台だよ)の状況を思い出すと,南部(といっても東部のすぐ南で,僕も知らなかったのだが)の人達の行動には,何かしら有色人種への偏見があるように感じた(というのがそもそも先入観かもしれないけども・・・)。東部から来た学生さんが逆にとても(留学生である有色人種に対して)親切だったのが,そう思わせるのかもしれない。さて,定年が無いのも「年齢による差別を無くす」ためだそうだ。何かちょっと極端になり過ぎているように感じるのだが,そういう環境を生んでいることにそもそも問題があるのだろう。米国の警察関連の TV シリーズ番組が気に入って観ているが,どうやら男尊女卑(と日本語では言ってた。二ヶ国語音声にしていないので確認していないが多分 male chauvinism)が警察組織では禁止されているとか。ちょっとびっくりした。