2017年8月6日日曜日

仙台は長野より涼しい・・・か

    県の某 PR 動画で知事がそう発言した。うぅーん。30 年間の印象だが,確かに暑いのは夏の一週間だろう。しかし,エアコン無し(大学にも無かった)で 20 年くらい過ごしたが,夜は眠れないし,窓を開けたまま畳やらベッドやらを移動したことも何度もあった。そして 7 月! 梅雨は明確ではないものの,毎日霧雨のような日が続く。7 月中には海水浴に行こうと思う日はほぼ無かった。九州で降るような元気な雨は無い。ジメジメ・シトシトが一ヶ月続くから蒸し暑い。鹿児島は木陰では涼しい風が吹くが,仙台の木陰はジメジメしていた。8 月は上述のようなもので,鹿児島並に暑かったような思い出である。冬の雪が少ないのはよかったが,降ったらもうたいへん! で,自家用車なら普段 5 分で戻れる自宅まで数時間かかった。地下鉄ができて,そこはとても過ごしやすくなった。春と秋が過ごし易いかなぁ? そうですね。まだ皆さんが長袖の 5 月に半袖で過ごすと気持ちが良かったような気がする。秋は? もう忘れた。