2017年8月24日木曜日

加齢を寝かせるといい味をかもしだすらしい

    某番組で,東京のお金持ちがいるらしい地域で,有名食堂の上等のおかずと,スーパーの材料を使ってある裏技で簡便に作ったおかずとを食べ比べさせてあざ笑うというものがある。僕の味覚は全く駄目で,人がうまいというものを決してそうは思えない情けない舌の持ち主である。はるみちゃん(誰かは知らなくていい)は,自宅から送ってくる米は比べものが無いくらいうまいらしいが,多分僕にはわからん。そうそう,カレーを一晩寝かせるとうまいという。では,その東京のお金持ちではなくても構わんが,一般人1000人に,一晩寝かせたカレーとそれの一昼夜前の状態のカレー(これの再現が困難だろうが)とを食わせて,果たして500人以上が寝かせたものを旨いというのかを知りたいものだ。が,みんなが言うからそうなんだろうなぁ。きっと,成分検査で化学的な根拠もあるに違いない。が,しかしだ。一般人の味覚に訴える程度なのかどうかを知りたい・・・というのは味覚が鋭くない凡人の悪あがきなんだろうなぁ。