2017年8月24日木曜日

質問サイト

    何度も書くが暇なので・・・呵呵・・・インターネット上のいくつかの質問サイトを眺めたりしている。なんと,例えば土木の学生さんだろうが,静定梁の答を教えろというのがあったりする。その回答を見るのも面白い。こんなのに教えていいのかなぁと思うのだが,しっかり式付きで教えてくれたりしている。また,例えば土木工学科を受験したいが,どの大学いいのかとか,無茶な質問もあるが,それにもちゃんと回答が出たりする。面白い。先日スーパーの鮮魚コーナーでお客さんが二種類の商品を手に持ったまま厨房に向かって「この生のと酢でしめたのとどっちがおいしぃ?」との質問だった。サイトの質問もこれに似ている・・・厨房の板前さんの回答は「好みだからなぁ」。もっともなことだ。そういった回答を求めて,質問サイトを利用しているならいいのだが,宿題や過去問の解答を教えろ!や,それを教えてしまう解答やらは,本当はいけないのではないだろうか。古巣のウェブページで「土木質問箱」をやったことがあるが,あそこにはそういった質問も回答も無かったと思う。幸いだった・・・