2017年8月18日金曜日

玄関前の手入れ

    暇なので,友人に教えてもらったペチュニアとか,以前から育てた実績のある(たいした実績だぁ)オシロイバナの種を蒔いた。一ヶ月半くらいで花がようやく咲き始めたが,日差しの関係か何かで,場所によって微妙に咲き方が違ってきた。いまはすべての鉢を同じ場所に置いて観察中であるが,なかなか難しい。でもご近所は喜んでくれていて,これまで 20 年間は緑しかなかったところに,小さいながら紫やら白・黄色が混ざって少し明るくなった。と,昨日は蜂の巣発見。毎朝そのすぐ側の蛇口から水撒きしてたのに,被害はなかった。以前,庭で気付かずに蜂の巣のついた木をゆすって刺されたことがあったので,急いで,ビクビクしながら排除した。と,今度は植えた覚えの無いトレニア(友人に写真を送ったら教えてくれた)が咲いた。ついでのときにお隣に聞いたら,そこで咲いていたので,おじさんが植えてくれたらしいことが判明。おばさん曰く,紫種が強くて他の色のは負けちゃうらしい。毎日見てても飽きないねぇ。ところで,ペチュニアもトレニアも,インターネットで見ると,花芽のすぐ下で切ると横に広がって長持ちするとあるが,うぅーむ,どこを切ればいいのだろう。一箇所試したところでは,変化が無い。やはり難しいねぇ。