2017年8月21日月曜日

動かない怪物

    シン***を WOWOW で鑑賞。信頼できる友人が褒めていた映画だが,うぅーむ。因果がわからん。早口だからか,なぜこの状況が発生したかの説明が無いから,米国人が批判する昔の怪獣映画(なぜ,そいつが地球に飛んできてウルトラ**が対応するのか?米国映画の Alien のような必然性や因果が描かれてない)と同じではないのか。そして動かない対象に単純に生コンクリート注入トラックで・・・??? 何でしょうねぇ。前述 Alien や独立記念日・子供の映画 StarW*** のような躍動感も無いし・・・僕には理解できませんでした。友人はかなり褒めてたんですがねぇ。あ,友人はドンパチ派じゃなくて社会派だからかな? それから,ヘリコプターのアパッチの車輪だが,これって着地しているときのまま(シリンダーが縮んだまま?)のような・・・本物なんだろうか,模型なんだろうか。自衛隊がかなり協力しているようには見えるのではあるが・・・それとも飛んでいるときも縮んでるのかな? 某プラモデル会社のキットの箱絵では伸びている・・・最後の尻尾の・・・何かを示唆しているのだろうが,因果の説明が無いので,結局は次回作への伏線でしかないような?