2018年3月29日木曜日

防災・防犯アドバイザの言うことは本当に正しいか?

    TV の「日本人の3割・・・」で,地震時にガスを止める必要は無く,自動的にガスは止まるとあった。しかし,数日経ってガスが復旧したときには元栓が閉まっている必要があるのではないだろうか?
    スリッパを履けとあった。うちにはスリッパは無い。ドアを開ける前にスリッパを履けだと? まずドアを開けてから靴を履けばいいのだ。スリッパなどみてくれとか汚れを気にする事態ではない。靴を履けが正解だと思う。実は開扉は我々も指示されたことだし,あのときうっかりして僕の研究室のドアはキャビネットが倒れて開かなかった(キャビネットは内側だったから簡単に開けられたが)し,同じ階のほかの先生のドアも地震後も外からは開かなかったから後日のサルベージで苦労した。もちろんオフィスなので靴履きではあったが。
    またお金も持ち出さなくてもいいとあったが,地震直後は買い物は困難になるし,値段も高くなる。ガソリン無いから銀行には行けない。やはり金はできるだけ持ち出すべきだ。通帳はどうでもいいだろう。普段からおつきあいのある個人経営のお店が最も頼りになります。
    そういえば,以前,某国営放送の地方番組で防災士が言ってたことが当たってなかった。メイルで苦言は伝えたが,地震直後の水・電気・ガスが無い3日間に全く対応していなかったのだ。