2018年4月2日月曜日

喫煙後 45 分はエレベータ利用禁止とか敷地内立ち入り禁止とか

    受動喫煙が理由だそうだが,あの臭い! タバコをのんでいた者が止めた場合に感じるあの臭いは,タバコをのんだことが無い者よりも不快なのをご存知だろうか。受動喫煙とは関係無く,あの臭いを身につけた人間のそばには寄りたくないというのが僕のような喫煙経験者の本音だ。だから,この 45 分の禁止は大歓迎だ。会議室に早めに行って座っていると,すぐそばに喫煙者が座ることがある。もう 5 分以上長くいると息苦しくなるから席を移動することになる。臭い!くさい!息がつまる!鼻が詰まるのである。でも昔,面白い経験をした。葉巻だ。葉巻をのむ人が例えばオフィスの入口に来ると臭いですぐわかるのだ。葉巻をのんでいる最中は銘柄によってはいい香りなことがあるが,あのヤニの臭いがついた体や衣服・髪の毛はすごく臭いのだ。