2018年4月4日水曜日

国の役所内のパーソナルコンピュータの利用のずさんさ

    今問題になっている書類の取り扱いに関連して,大学なら入試をはじめとする試験問題の扱いに相当する。特に入試問題は,ネットから独立し,しかも特定の 2 台のコンピュータ(独立した二通りのやり方で管理して間違いが無いようにするため)上でしか扱わない。複数で確認するために印刷するが,その紙は会議室から外には出さずに作成者がすべて管理・処分をする。定期試験も HD や他人がアクセス可能な外付け HD なんかに保存したら大問題だ。そういった認識が全く無い役所の役人さんたちの問題が今回明らかになった。紙の管理もずさんならディジタルデータの管理もあきれた対応だ。入試問題レベルに比べたら役所の情報はものすごくレベルが高い security が必要なのにだ。困った人達だ。役人というのはその程度の人なのだろうか。