2018年4月12日木曜日

かけそばのニュースで思い出すこと

    工学部のある組織・施設の概算要求の仕事をさせられたときに学部長と本省に行った。同伴した本部事務の方が驚いたくらいのレベルの人が珍しく会ってくれたらしいが,僕は相手の役職は覚えてない。通常は会ってもらえないレベルだったそうだ。その準備で 100 ページくらいの要求書を作らされた。予算案も数名の先生達の支援を得て積み上げで作った。100 ページは一字一句を学部長にチェックされた。しかし行く直前に,たまたまその時期に本省組の経理課長さんが 2~4 ページくらいのを作るようにおっしゃった。と同時に,その課長さんは A4 一枚の図を自らスライドソフトで作ってくださった。その訪問の結果は不合格だったが,結果的には,その年度の補正予算をもらえた。これは学部長の努力とその課長さんの助言があったからだと思う。やはりキャリアはすごいなぁ,と思うと同時に,事務組織のキャリアの使い方を少しだが理解したものだった。二度としたくない(実は 5kg 痩せたので感謝すべきだが)が,かけそばのニュースで思い出した。