2019年9月16日月曜日

学生FD

    間違いだろう。学生「による」FD ならわかるが。さて,また米国の猿真似である。ベストティーチャー賞で選ばれた先生がいたが,講義でスライドを多用するんだそうだ。ビジュアルだ。入門ならいいが本質ではない。学生の質を上げる講義ではなく,講義のレベルを下げただけだろう。僕の授業評価はめちゃくちゃなのはわかっていたが,「英語でやるな」というのが果たして正当な学生の主張だろうか。「落とさないから宿題のコピペしないように」に対して,勉強しないでおいてコピペが当然だと,ネット上の鬼仏表に書き込む学生に学ぶ意欲があるとは思えない。「教員 SD (Students Development)」の方が必要なのではないか。