2019年9月18日水曜日

台風と地震

    TV コメンテータの話からすると,この二つに対する対応が全く違ったのが原因の一つらしい。確かに 2011 年のときは,地方整備局主導で民間を動員した「くしの歯作戦」が功を奏したし,自衛隊も来た,米軍も来た。今回は,首相が準備する金のことが今日の朝刊に載ったくらいかな。激甚災害指定ってのもまだなのかなぁ。千葉半島にも同じような「くしの歯」が早急に必要のようにも見える。しかし,あの台風が鹿児島の西側を通過しても同じ被害だったのだろうか。それとも,電柱とか家屋の耐風基準は九州と千葉とでは異なるのだろうか。風速 50 m/s なんて,そういえば鹿児島でも聞いたことがないような気がするのだが。今後の鹿児島も安心はできないんだろうなぁ。温暖化だけが原因なのかなぁ?