2019年9月13日金曜日

千葉の災害復旧はいついつまでにと

事前のアナウンスができればそれはいいことだが,把握してもいないのに期待を持たせるのもどうかとは思う。あの 2011 年のときは,電気・ガス・水道がいつ復旧するかのアナウンスは一切無かったが,待つ以外には手は無いと誰もが思っていたと思う。幸い電気だけはほぼ全市内で三日後の午前零時ごろには復旧したが,ガス・水道は地区ごとに順番に復旧していき,僕の地区の復旧は,水道が 16 日後,ガスは一か月以上(僕の地区が市内の最後だった)かかった。でも給水所では,地震直後を除けば一切混乱は起きなかったと思う。なお,津波の被災地は別だ。ただ,自衛隊の給水や風呂サービスは比較的早くから実施していたような印象もあるが,今回はそれが遅いような気もする。しかし,土木屋さんは正に縁の下の力持ちだが,批判も多いのが気の毒だ。今回が東電供給場所だったというのもあって,あらぬ批判が上がっているようにも感じる。誠に気の毒である。