2019年9月8日日曜日

共通テスト反対デモ

    高校生と教諭が中止のデモらしい。新しいテストは記述式に,つまり,各大学の個別入試に近づくわけだ。なら要らない。そもそも合否判定で今までのセンター入試成績が占める割合は少ないし,判定しているのも単なる記憶だけで,卒業時の成績との相関もかなり低かった。またデモの記事を読むと,相変わらずその成績を,進学先を選ぶのに高校生と教諭は必要としている。結局はセンター入試成績で輪切りにして,ある成績帯以上の学生しか,ランキングされた大学を受験しない。合格したいという気持ちはもちろんわかるが,大学が合格者の「つまらない指標である」偏差値で差別化された上に,「僕はここには合格しない」と思い込む生徒も多数いるようだ。共通テストにするくらいなら,いっそやめちまえばいいと思う。大昔は,予備校の模試で進学大学をある程度決めていた。しかしその模試は今のセンター入試レベルではなく,個別入試レベルだ。当たり前だろう。やっぱり,共通テストは廃止だ。天下り先も減るしねぇ。