2019年9月11日水曜日

スマホは不便なのか

    どうやら毎日充電が必要だったらしい。携帯だと10日以上は充電しないのだが。おっと,僕はかけたり・かかってきたりしないからかぁ。スマホをガラ携モードに設定するボタンを付けたらいいのかもしれない。
    さて,千葉は2011年も経験し,今後も危険と言われている地方なのに,水の備蓄が無い上にカセットガスコンロが無かった家庭が多かったようだ。九州に戻ってます買ったのはカセットガスコンロと水だ。水の配給は2011年のときは二日目は並んだのにもらえなかった人がたくさん出て小学校グランドで罵声が飛んだと床屋で聞いた。僕は三日目に行ったが20分くらいでもらえた。その後はほとんど並ぶこともなかったのだが。千葉で時間がかかっているのは配給が少ないからなのだろうか。仙台には遠く名古屋などのタンク車も来ていたような記憶がある。今回はどうなんだろう。また電気は仙台は三日後に通じたが,千葉は元の幹線がやられてしまっていて難しいようだ。鉄塔の研究は進んでいたのにね。2011と違って暑いのもたいへんさを増してしまっているなぁ。鹿児島の夏に何かあるとすると,さて,あと何を準備したらいいだろう。