2014年12月6日土曜日

寒くて暑い新築研究棟

    うぅーん。南面全面ガラスの廊下と研究室とコピー室。9 月にはコピー室も研究室も体温を越える温度になることは報告しましたっけ。東北大学の建築・社会環境工学科の新棟ですよ。建築の先生は,設計者に感謝状を送ったようですが,我々住人は建て直しをして欲しいと感じています。で,夏暑いのは我慢(エアコンの設定は 28 度だそうなので,我慢以外の手はありません)しましょう。で,さすがにペアガラスだから冬はそこそこ暖かいと思っていたのですが,完全に裏切られました。廊下は寒い。さすがの暑がりの僕も降参です。事務室も寒いそうで,毛布と電気ストーブは手放せない。したがって,来年度の決算中の光熱費はまた沸騰しそうです。研究室も,学生さんが遠慮しながら暖房を入れていますが,廊下から入ったときに暖かく感じる程度になるのが昼前後。若い男子学生も厚着をしていますね。僕は暖房は入れないようにしていますが,2 月を乗り切れるかどうか不安です。住人軽視の,みてくれだけのとんでもない設計です。