2014年11月30日日曜日

光熱費だけで税金ゼロに

    ようやく今年度の予算が決まった。あと四ヶ月で終わるのでありますが・・・
    昨年度は赤も黒もほぼ無い状況で終えたので,さぞや潤沢にと思ったのであるが,何と三分の二くらいが光熱費等共通経費で持っていかれてしまった。准教授と二人所帯だが,海外出張(予定は無いけど)も無理か。ま,パーソナルコンピュータで研究できるのであれば,光熱費がそのまま研究費だから,しょうがないかな。噂では,役所が交付する税金をまたン十%減らそうとしているとか。そうなったら電灯不可で,夜の研究は禁止だね。日の出から日没までが研究時間とか。夏は教員も学生さんも自宅で研究。冬は暖房無しでコンピュータの発熱だけで過ごす。実験する人は外部資金無しではやっていけなくなるってことか。米国との研究レベルにますますの差が生まれるんだろうなぁ。私立大学化しか道が無いとか・・・