2011年7月23日土曜日

日本の未来は大阪のおばちゃんが

女子サッカーが快挙だ。女性の方が元気がいいのは,もう何年も前からだ。入試や職員採用の面接でも,きちんと答えられるのは女性の方が多い。この手の面接では女性の方が分母が少ないから,実力として女性の方が上なのだろうと推測する。男がますます子供化している,と大人気ない僕が書いても説得力が無いか。前にも書いたが,廊下を拡がって道を空けないのは男子学生の方が多くなった。レジでまごまごしたり他人を思い量らないのも男性が増えてきた。恋人同士でレジにいて,愚図愚図する男性をたしなめるのも女性だ。日本の未来は女性に託さないといけないのかもしれない。
ところで電力の融通が東西日本でうまくいかない理由の一つに周波数の違いが挙げられたとき,某 TV「・・・いいんかい」番組で,これが好機だから全国 60 Hz に統一して大阪文化を日本の標準にしようじゃないか,というのがあった。電車に秩序無く乗り込む文化は困ったものであるが,レジで支払ったところで「ありがとう」や「ごちそうさま」と言うのはかっこいいでしょ。無言の東京人・・・客はそんなに偉いのかい。ま,そんな枝葉末節はともかく,このままこの計画が進むと,日本の将来を大阪のおばちゃん達が支えることになりそうだ。それはそれで厄介かな。