2018年2月12日月曜日

チェックマークと罰点マーク

    進*ゼミの TV CM で,割り算の問題が不正解のときにチェック(「ヘ」の逆さ)マークが付けられる。そろそろこれを罰点の代わりに使うのは止めた方がいいと思うのだがどうだろう。グローバリゼーションに加担する気は全く無いが,国際的にチェックは「確認」であって「駄目」ではないと思う。といいながら,これに気付いたのは4年生のときに恩師が宿題に付けた記号からだが。その後も,東北大でチェックを「確認」の意味で使うと学生から「これは間違いということですか?」という質問をもらった。いろいろなことを(憲法だけではなく,というか,憲法以外で)見直すべきことはたくさんあると思うが,我が国の首相は興味は無いだろうなぁ。