2018年2月15日木曜日

裁量労働制の方が勤務時間は短い

    厚労省の役人は一体どういう神経をしているんだろう。日本人の性質として,そんなことはあり得ない。厚労省が根拠としているデータには,まさか大学教員は含まれていないとは思うが,含まれていたらもう客観的な根拠にはなり得ない。というのも,大学の裁量労働制は「嘘」だからだ。大学教員は「好きで」大学で仕事をする。おっと一部は違っているという事件も起きてはいるが,おしなべて・・・ということ。そこを労働基準署は理解できない。最近,東北大学工学部では教員も事務員同様に,勤怠管理をコンピュータでやっているらしいが,そんな記録は嘘八百だろう。法定労働時間以上の時間がある限界(100時間かぃ?)を超えないような状況で実験や研究そのものができるわけがない。思いついたときが研究の始まりだ。それは nine-to-five なはずがない。