2018年2月18日日曜日

某国営放送の発言

    オリンピックくらいはマシかなぁと,おやじに付き合って観ていたが,なぜ面白くないのだろう。台本通りに発声しているのか。民放のアドリブもさすがに本当は台本通りなのだろうが,某国営放送のわざとらしい視聴者におもねった発音よりも,臨機応変という感覚があって思わず引き込まれて笑ってしまう。某国営放送の場合,アナウンサーが笑うのがそもそもまずいし,「えぇーどうして?」という表情や発言もわざとらしく,僕が思わず笑うという状況になったことは一度も無い。また面白いなぁという表現で発言者自身がしゃべるのが民放のよりも格段にわざとらしくて嫌味があるのだ。ともかくも,某国営放送のバラェティ系のニュース番組は,ここ数日のオリンピックについても非常につまらないことが判明した。ま,普段観てない(慣れていない)のが理由かもしれないが,観たいと思わせてくれないのは僕の責任ではないと思う。