2018年2月2日金曜日

車内でクラシック音楽

    クラシックスが趣味ではあるが,好きでもない曲を聞きたいと思ってないときに強制的に聞かされるのは不快だ。僕は嫌だし,自分が聞きたいと思ってない場所は音楽は無し(騒音は仕方がないから)にして欲しい。音楽というのは聞くものであって流れているべきものでは無い。自分だけのヘッドフォンで聞きたいものだけを聞くべきだ。ただ,あの他人のヘッドフォンからシャカシャカ漏れるような音量で聞かれるのは嫌だ。本人の耳には大音量だろうに・・・イライラする。ともかくも,意味や印象・感情に通じる構成された音列や,TV の「あぁー」とか「へぇ」とか無意味な(視聴者を馬鹿にしたような)挿入音を公共(TV)に流すのも,今すぐ止めて欲しいものだ。実は市営プールでも BGM が流れているが,幸いなことに水中では聞こえないから無いのと一緒なのだ。