2012年1月22日日曜日

沈める寺

ドビッシーの曲である。さて・・・え? さて?
TV のクイズ番組を見ていると,問題が出た段階で司会者が「沈みつつの時間開始」と言うようになった。僕は知らないが,英語でも「沈思黙考」という表現があるのだろうと推測している。
民主党になってからカタカナが多くなったと思いませんか。どうしてこうなるのでしょうねぇ。みなさん海外で政治教育を受けて戻ってきてすぐの人たちばっかりなんでしょうかねぇ。だから子供っぽい政治しかできないのかな? 僕が留学から戻って書き換えのために免許センターに行ったとき,対応してくださった係長さんが仙台弁(多分)で何かおっしゃったとき `Excuse me?' と口に出かかって自らうろたえた思い出がある。そういう脳ミソの状況にあるんだろうねぇ。
そうそう,学生さんが使う英語みたいなものに「チョイス」というのがある。もちろん動詞としてお使いになるから,英語でしゃべっているときも `We choice ...' となる。すばらしい英語教育がわが国では行われているではないか。米国でも「牛の糞」も「かしわ(肉)」も動詞として使っている。