2012年1月15日日曜日

近代フランス

プールの受付に人懐っこい女子大学生がいる。MG 女子大で音楽を専攻しているそうだ。いろいろ音楽の話をしているうちに,僕の好きな CD を貸すことになった。そもそもは,ミヨーの「スカラムーシュ」の楽譜と CD を貸すことがきっかけだったが,ついでにプーランクも貸した。すると,卒業演奏に「ナゼルの夜」をやることにしたとのことでとても驚いた。実は,彼女の指導教員はこの曲をご存知なかったらしい。ということは彼女が独学で練習したことになる。すごいねぇ,近頃の女性はぁ・・・楽譜も自分で取り寄せて,年末に演奏したようだ。結果がどうだったかは,ちょっと怖いので聞いていない。
極めて偏見のある印象だが,アメリカの FM(局ごとに違うジャンルの音楽を流す)の古典音楽放送局では,よくフランス近代が流れていたように思う。大学の音楽図書館にも,書き込みがいっぱいある同種の楽譜があったなぁ。アメリカ映画では,奇妙な人間だという風にフランス人が描かれていることが多いように思うが,実はフランスがお好き?