2010年9月5日日曜日

教授は社長かい?

土木教室の教員コンパ係(他専攻の先生から「コンパ」をいまだに使っているのを笑われたことがある)だったとき,金銭的な理由から居酒屋を選んでいた。某教授がぼそっと「居酒屋かぁ」。ちょっと驚いた。大学と民間を比べたとき学長が社長だろう。それを順番に比べていくと,教授なんて課長に過ぎない。景気がいいときは給料もほぼ同じだった。バブルの頃は残業も多かったがもちろん民間の方がすごく良かった。その課長が最終講義をするというので大騒ぎをするのは何故?
外部評価というのがあった。中立な学外の先生に教室の現状をいろいろな角度から評価してもらうのだ。その評価者との会食が,これまた高かった。人材を育てる職業が世間では高く評価されているということをよく聞く。人材は育つものだという見方をする常識的な人もいることはいるのだが。