2017年7月26日水曜日

総理大臣くらい偉い人の場合,友人はお互いに利用し合わないらしい

    僕の同級生の名言だが,利用できない友人は友ではない,と。学生のときに聞いた言葉であるが,僕もほぼそう思うんだがなぁ。ただし,他人様にご迷惑をおかけしないことと,お互い様の場合にではあるが。
    さて,話はちょっと違う(ま,同じようなものだ)が,例えば 6 年前の大震災のときの現場を想定して欲しい。米屋には米も菓子もラーメンも無い。それを遠くまで行って仕入れてきた店が,運賃込みで少し高く売る。それは仕方が無い。しかしだ。普段,米も菓子も酒もタバコも買いに来ない近所の人が群がる。仕方が無いから一人一袋だ。それも当然だろう。で,僕は飲兵衛なので,その店(量販店ではない)の普段からの客である。実は僕にはちょっと裏事情があったので,事前に誰も客がいないときにお願いして二袋売ってもらうことにして,一袋ずつ二回に分けて(店の人からの提言)買ったとしよう。僕は悪者か。当然だが店の人からは,お願いしたときに瞬時にためらいも無く二つ返事をいただいている。前の職場の B/C 大好き「計画学」の綺麗な数学だけを扱っている教員にとって,これは憎むべき不公平なんだそうだ。そうかなぁー。