2017年6月5日月曜日

国会資料のペーパーレス化

    うぅーむ。前いた大学の教授会もそうだったけど,教授会は形式的なものだから,ま,いいかなぁという感想。国会本会も,ま,いいかなぁ。しかし,画面では理解が進まないのは世代の影響か?国会議員も僕と似たり寄ったりの人種だろうから,画面じゃどうなんだろう。20 年以上書き続けた講義ノートを 3 月に全部を初めて印刷して,最初から読み始めたが,ほぼ全ページに赤が入るし,大幅な改訂も必要なことがわかる。つまり,紙の方が推敲ができるわけだ。論文を書くときも必ず最後は何度も印刷していた。国会の委員会レベルの,議論が重要なところではペーパーレス化は疑問に感じるのだが。