2017年6月1日木曜日

キッズウィーク

    なぜカタカナ? くだらないねぇ。でも,文化の問題じゃないのかねぇ。例えば 10 月のある週を休みにしても,農家は稲刈りとか,職種によっては親は休めない。あるいは,稲刈りを児童が手伝えるのはいいかなぁ。いいだろうなぁ。さて,米国の厳密な状況は知らないが,大人(定義はともかく,少なくとも大学生以上)は国民の祝日は休みにはならない。小学校は休みだったと記憶する。学生(と大人)の場合,7/4, 9/1, 1/1 と thanksgiving だけが休みだったと思う。宗教の関係で,クリスマスは特別ではないでしょうからねぇ。記憶は曖昧だが・・・でも,週休 5 日で,子供と親はコミュニケーションをとれているのではないだろうか。あるいは,子供だけ親につきあって数日休むとかね・・・このキッズウィークは日本のシステムなのにカタカナなんだが,そのシステムとして長期休暇を設定するというのは日本の文化だろうけど,うまくいかないだろうねぇ。