2015年9月27日日曜日

試験結果の開示要求

    某学科では大学院入試について最近増えて,かなりの数らしい。しかも,合格した輩が要求するとか。あぁーあ。理由は聞いたが忘れた。印象に残ってないくらい・容認できないくらいくだらないものだったと思う。本学科でも昨年度一件あった。流行するらしい。そうなる前におさらばしたいものだ。そういう学生が研究室にいることには多分我慢できないだろう。
    学生のとき,なぜかは覚えていないが,数名で盛り上がってだったか,連れ立って事務室に向かい,試験の成績表を見に行った(そこのカウンタに資料が置いてあるというアナウンスだったから)ことがある。入った途端,年上の女性(と書いておこう。なかなか表現が昨今は難しい)職員が我々を見るなり,「成績を気にするなんて男らしくない!」と追い返された。