2015年9月4日金曜日

まだまだ暑い

    AC ジャパンの CM は,相変わらず訳がわからないねぇ・・・瀬戸物・・・フーン。
    さて,某掃除機の CM だが,無重量状態でのお掃除である。空中浮揚しながら,ノズルを伸ばして届かないところの汚れを・・・ん?
    先月,アンクルトリス等のイラストレーター柳原良平氏が亡くなった。高校生のころ,おやじが教えてくれた「船の本」の読者サービスで,柳原氏に描いてもらった船の絵をずぅーっと部屋に飾っている。しかも葉書なので色が落ちてしまったが,僕の宝だ。
    しかしトリスは飲まなかった。レッドも飲まなかった。どうやって金を溜めたか覚えてないが,飲むのはホワイトだったなぁ。一ヶ月 3万円から,家賃が 9800円。定期も必要だし,エンゲル係数が非常に高かったとは思うが,ときには飲んだわけだ。タバコは 110円くらいだった。銭湯もそのくらいだったか・・・大学生協の定食が 120円と 180円だったかな? 120円の定食は,一週間続けないと栄養のバランスが取れないという触れ込みだった。面白いねぇ。懐かしいねぇ。18歳からこの歳までずぅーっと大学にいる。再来年でオサラバだ。