2015年9月1日火曜日

自分勝手じゃないかい? MS 社

    先週あたりに気づいたが,週末に,予約もしていない新 OS の更新を勝手にしようとして失敗し,それに関連するファイルを多分勝手にダウンロードしているようだ。ときどき「ダウンロード中」になるものの,update が実施されたログは残らない。既に,8月初旬には,ルートディレクトリに 4GB 以上のファイルを書き込んできている。システムを健全にするための自動ダウンロードなら大歓迎だが,予約もしていない作業を勝手にしようとするのはいかがなものか。細々と LTE の廉価なネット接続をしているが,それもパケット使用量には上限があり,個人で料金を負担している。必要もないファイルを勝手に送ってきて,パケットを無駄に使用する民間会社の行為は犯罪と考えられなくもないと思うのだが,どうだろう。OS 以外はほとんどすべてフリーウェアと数個のシェアウェアで生きている者を,もうちょっとそぉっとしておいてくれないかなぁ。技術的にも A 社よりはるかに優れているってわけでもないんだから。