2015年9月12日土曜日

仕事を増やして天下り先を増やしたい

    軽減税率ってよその国ではやってるんじゃないの? それが日本ではできないの? マイナンバーカードとの連携って,役所の下心の表れでしかないでしょう。そして,増えた税金はそういう天下りさんの人件費とか,種々の新しいシステム構築・運用で消えていき,また,情報漏えいが起こって,その対応で税金は消えていく・・・かも。食べ物・飲み物はどういう形態であっても x %,それ以外は y %。酒は除くとありますが,消費税は一般の飲み物と同じにしておいて,酒・タバコ・自動車等は,消費税に別途贅沢税(とか)でも加えれば済むのではないだろうか。レジで,酒・タバコのバーコードには税が二種類つくわけだ。米国で酒を買うときは,地方税(州税・郡税とか複数だったような)なんかも加算されましたっけね,もう覚えてないけど。ん! 自動車? これは重量税とかいっぱいつくからこれ以上は無しだねぇ。
    そもそもマイナンバー,なぜ導入に誰も反対しなかったのだろう。またぞろ米国の真似をして何かの番号をそのナンバーにするとか。預貯金情報とリンクするなら,箪笥預金が増えて,空き巣犯罪を増加させる作用もあるかもしれないね。風が吹けば桶屋的ではありまするが。