2015年8月22日土曜日

づけ肉まん

    九州文化が果たして西の文化かどうかはわからんが,西と東の文化の違いはかなりある。前にも書いたと思うが,「肉まん」って全然美味しそうではないのだ。やっぱり「豚まん」だ。また「づけ丼」というものは食べたことがないが,これも美味しそうではない。「づけ」っていう発音がまず美味しそうではない。実は品が無く聞こえるから不思議だ。個人的な嗜好なんだとは思うが。ま,魚一般があまり好きではないのも理由かもしれない。また関東では「お新香」と呼ぶらしいが,「漬物」の発音は「つけもの」だなぁ。「味噌汁」もちょっと品が無く感じるので「お」くらいつければいいのだが,これも「御御御つけ(おみおつけ)」かなぁ。丁寧すぎ? 僕は通常「おうどん」と呼ぶのであるが,以前女性の友人から「お」は付けるなと言われたなぁ。「おいなりさん」だしね。そういえば「おつけもの」だなぁ。なんでかなぁ。僕だけ?