2015年8月11日火曜日

メイルはウツ

    普段から気になっていたのに,ようやく思い出した。電報って死語だと思っているのだが,どうしてメイルを若い人が「打つ」のだろう。スマートフォンの指の操作を打つと呼ぶのか?よくわからん。メイルは送るものだ。昔下宿してて,電報を受け取ったことがあると思う。何をどうしてだったか覚えていない。たいしたことではなかったような気がする。キーボードを「たたく」のが「打つ」なのか。確かにパーソナルコンピュータの前にいるとウツにはなるが,そういうことなのだろうか。質問に何でも「そうですね」と答え,朝からの挨拶が「お疲れ様」である若い人達の気持ちが全く理解できない昨今である。やっぱ,早々に辞めるべきなのだろう。