2012年2月19日日曜日

常識と冗談,パートツー

蛸は英語で「オクトパス」である。オクターブとは「8 度」の音程差である。八重奏は「オクテット」である。つまり,「モノ」「ジ」「トリ」「テトラ」を知らなくても,「オクト」が `8' だということはわかるだろうと思ってそれを伝えたあと,じゃ,なぜ十月のことを英語で `October' というのか? と訊ねて答えられる人がいない。若者だけではない。僕よりちょっと若い人でもたくさんいる。
そこでさらに,「シーザーのことは知っているか?」と訊いてみると「知らない」というのである。もう,どうしたらいいのぉー,であるよね。内田樹さんの嘆く通りである。猿が出てきて何かしゃべる TV CM で,その猿を「カエサル」君と呼んでいたと思うのだが,これは何なのかも理解されていないのだろう。今後の日本は果たして・・・