2012年2月11日土曜日

電子レンジを発明した人は偉い

電子レンジはどのくらいお使いだろう。たいていは「暖め」だけではないのか。が,しかしである。最近は驚くべきツールが出回っていて使っている。
まず第一は「ゆで卵製造器」である。生卵を入れて『チンッ!』でいい。半熟も可能だ。コレステロールを上げるには最適な装置である。次に「パスタ茹で器」である。乾麺を入れて『チンッ!』で終わりだ。しかもである。各社から「和えるソース」もたくさん出ている。15 分でおいしいスパゲティができあがるから,惣菜をコンビニやスーパーで買ってくれば一食終わりである。同じ機能のものに「インスタントラーメン製造器」がある。これは,まぁ,なくてもいいかもしれないが,火を使うのが心配な人たちにとっては便利である。父に送った。
少し高級なものに「蒸し器」がある。「ル*エ」という商品名のもので,何故か輸入販売の仕方によって値段がかなり異なる。これも,料理を作るのは想像力がかなり必要だが,温野菜は簡単である。これと上述のパスタやラーメンがあれば,これでまた一食終わりである。附属のマニュアルを見ながら「野菜の牛肉巻き」も簡単だ。10 分でできる。そしてまたしても,しかもである。各社から「ソース」が出ている。例えば「おろしのタレ」でこの肉巻きは絶品になる。焦げることなく柔らかくできるから,年寄り(父)にも受ける。
さて,極めつけが「餅焼き網」だ。「網」とあるが,プラスティックでできた大根おろし器を大きめにしたものを想像すればいい。水で濡らした餅を乗せて 1 分「チンッ!」で,搗き立てのようなトローリ柔らかい餅ができるから,大根おろしでも海苔でもおいしく食べられるのだ。スゴィ! 納豆も人気だが,大根おろしが一番である。