2012年2月12日日曜日

すいません,たばこ,のみます

うちのおやじが文句を言っています。例えば TV などで,申し訳ないという返事を「すいません」と言い,また文字としても表示されてしまっていると・・・うぅーむ,どうなんだろう。ま,多くの人は「どうでもいい」と思うだろうねぇ。と,この「いい」も口語でしかないという文章を見た記憶もある。ま「どうでも良い」のであろうが・・・「コンニチハ」も今じゃ「こんちは」「ちわ」だし・・・「すんません」はよく使う。
おっと,またぞろ「ケンミンショー」である。「ん/ない」の文化境界が糸魚川静岡構造線あたりにあることを知った。西が「ん」文化だ。「いらん」「知らん」「行かん」「来られん」「せん」「しきらん(ん! これはかなり訛っているか)」「うちん家(ゲェ)」「んにゃ」「んだもしたん」呵呵。僕は全国区だと思っていたんだが・・・
ところで,山口瞳さんがおっしゃってます。たばこは「すう」ものではありません。「のむ」ものだそうです。言葉は正しく使いましょう。