2011年8月14日日曜日

古楽器が本当にベストなのか

クラシック音楽,正しくはクラシカル音楽の古典,例えばバロックの範疇に入る音楽を演奏するには古楽器を使う「べきだ」という主張があると聞く。ま,好みの問題としてそういった古い音楽に興奮しない素人の僕としては,お好きなようにと言わざるを得ない。が,ちょっと待ってくれ。聞きかじりでは,具体的に A 音の周波数は時代が現代に進むに連れて少しずつ高くなっているはずだ。そして多分,ある速度符号の演奏速度も速くなっているのではないか。
ならね,古楽器を使う「べきだ」という人たちは,ピッチ(だったけ? その A 音の周波数)も当時の設定に合わせた上で,速度も遅くして欲しいものだ。そうした上で,現代人のサポートが得られるなら,その「べきだ」を僕も認めましょう。ま,僕が認めようとそうでなかろうとどうでもいいことではあるが。もし,過半数の現代人が,例えば退屈だと感じるのであれば,その「べきだ」の根拠をもう少し論理的に示して欲しいと思う・・・そう思うようになってもう 30 年は生きているのだが・・・