2011年8月7日日曜日

優良地方銀行ひちじゅうひちぎんこう

『七』は何と読みますか? 「ひち」ですよね。ってのが間違っているらしいのを知ったのは 30 歳を越えてからだったと思う。とても驚いたねぇ。「質屋」は「しちや」だが「七変化」は「ひちへんげ」だろう。困ったねぇ。西の方では「ひち」と発音しないのだろうか。
そうそう,一度小さい国際会議を主催したとき,同伴者用にガイドをある方にお願いしたところ,お子さん達に日本語の数字の読みをジェスチャ付きで教えてくださった。つまり,どこか引っかきながら itchy,ひざを触って knee,天を指差して sun,女性に対して she,歩き始めて go,岩か錠を指差し rock? lock? かな?,何か動作して? hitch,マンホールを指差して hatch,親指出して cue,10 は忘れた。あれ?「ひち」じゃん!