2011年3月27日日曜日

政府が 3/11 以降存在していない

官房長官は TV には出てくるが,政府関係者は作業服を着た上で,東京のとこかでのんびりとお茶を飲みながら政局について語り合っているのではないでしょうかねぇ。顔が全く見えない。マスコミ上でも,政府は正確な情報を発信せよと言われていながら,今までに無いほどの沈黙しか政府には存在しないような印象を受けて仕方がない。さっきのニュースでは,ある『一人の』政治家に「地震と原発の担当」を任じたようだが,両方どうやって一人でやるの? よくわからない。僕らのように小さい大学や学科という組織であっても,細かい WG を作らないと実働部隊は十分には動けないという経験を持っている。
例えば,政治家 A は総理任命で青森のみ,政治家 B は岩手の沿岸北部のみ,C には南部のみ,D には宮城県北部のみ,E には宮城県南部のみ,D には福島県の地震対応のみ,E には原発のみ,という任命をすべきではないのか。旧自*党に協力を依頼するなど愚の骨頂である。彼らならできなかっただろうことを民*党はやったぞと気構えも何も無い。地方自治体の最小単位は津波で存在すらなくなっているところもあると言う。だとすれば政治主動で,物資輸送手段を確実に確保した上で,その配布手段をも確実にある特定の場所毎に搬入できる手続きを決めて,それを実行すべきではないのか。政治も政府も政治家もほとんどすべてのマスコミの画面から消えてしまって 2 週が経過してしまっている。何を考えているのやら・・・
退避勧告や屋内退避を命ずる前に,そこが今回は特別地震被災地であることを念頭に置いて,物資の輸送や退避先の準備をまず確保した上で,なんらかの改善策を命ずるのが筋ではないのか。行動を起こせない人は何人集まっても,それは存在しないのと同じ集団である。というのが,某町長が毎日怒りながら言っていることではないのか。それが理解できず行動に移せない政治家は存在の意味が無い。