2011年3月15日火曜日

被災した夜空

正式には東北地方太平洋沖地震なのかな? 3 日くらい前は東北関東大地震とか?
さてこの地震で,少なくとも 2 日間全市レベルでの停電が起きた。ちと不謹慎であるが,星はこんなにたくさんあったのか? という感動を夜得た。学生時代にボスに箱根に連れていってもらい,双眼鏡で夜空を見上げたとき以来の感動だった。避難所には行かなかったものの,いつ電気が来るのか,研究室に残したものはいつ取りに行けるのか(ひょっとしたら,もう手に入らないかもしれない:昔の写真のネガもあるのだが),だんだんストレスは溜まってくる。他人が横にはいないし,部屋は寒いけど,ベッドで手足を伸ばして横になれるのだが,なんだかストレス感がある。そうだ,取り出す最低限のもののリストを作ってみよう。ちょっとは気が紛れるかもしれないと,あれはどこにあったか,あそこには何があったかと思い出しながら,ろうそくの中でメモを書いているとき,ふと眺めたのがカーテンの向こう側だった。うぅーむ。自然の力はすごいが,自然の姿もまたすごい。